1日何時間くらい勉強すれば、いいんだろう?
いつまでに、どのくらい成長できるんだろう?

韓国語学習を始めたころの私は、
こんなことばかりを1日中考えていました。
比喩ではなく、本当に1日中。みんながドン引きするくらいに。

とにかく可能な範囲で1日でも早く「習得」したい……
という思いで頭がいっぱいだったのです。

では、実際どのくらい勉強してきたのか。
学習系SNS「Studyplus」の記録をもとに
振り返ってみようと思います。

……とその前に、

これは私の持論ですが、
結局のところ一番大切なのは
時間の長さそのものではなく
「頻度(忘れるヒマをなくすこと)」
そして
「中身(目的に合った勉強をすること)」

だと考えています。
そこのところを一応ご承知いただいて……。

では、いざ。

《初級期》2018年1~5月

実は、記録を取り始めたのが2月下旬からなので
まともにデータが残っているのは3月以降となっています💦

FullSizeRender
3~5月(3か月)の合計で約150時間。
1日当たり平均1.7時間程度ですね。


《中級期》2018年6月~2019年2月

FullSizeRender

18年6月~19年2月(9か月)の合計で約630時間。
1日当たり平均2.3時間程度です。


《上級期》2019年3月~

FullSizeRender
FullSizeRender


グラフ画像では分かりにくいのですが、
2019年8月からは中国語(緑色)
2020年1月から全国通訳案内士試験(黄土色)
…の勉強も始めていますので、
その時間を抜いて計算します。
仕事の繫忙に左右されて、だいぶ波打っている……。

すると、
19年3月~20年5月(15か月)の合計で約890時間。
1日当たり平均2.0時間程度です。
(いずれも韓国語のみ)

……あれ?意外と少ない?
もっとたくさん勉強しているつもりでいました。
あれ~。

なお、ここには
・風呂場に防水スピーカーを持ち込んでニュースを聴いたり
・通勤途中にぶつぶつシャドーイングしたり
・ベッドで寝そべりながら韓国ドラマを観たり
…という時間は含みません。

ただ、繰り返しになりますが
時間そのものは大きな問題ではなく、

やはり一番重要なのは学習の「頻度」
そして「習慣化」かな~と思っています。

とは言え、ある程度までは
「質は時間に比例する」
のも事実で、
一体どのくらい勉強すればいいのか、
だいたいの目安ってほしいですよね。

そこでご紹介したいのがコチラの記事
↓ ↓ ↓
1日に何時間勉強すれば英語が上達しますか?に対する通訳翻訳者の答え

英語と韓国語で、言語は異なりますが、
(きっと韓国語はより早く習得可能)
同じ外国語学習者の大先輩の意見として
大いに参考にさせていただきました。

この記事を読むと、
ああ…漠然と空いた時間に勉強しているだけでは
永遠に目標には近づかないんだわ……と愕然することができます。
もっと戦略的にいかねば、と。

そうはいっても時間の確保が難しくてね😑
……という方にはコチラも。
↓ ↓ ↓
英語の勉強する時間がない人集合!誰でも毎日1時間確保できる方法
私はコレで防水スピーカーを買いました。
FullSizeRender
使い出すと手放せなくなります。

さて、

今後は韓国に行ったら少なくとも3か月間、
毎日4〜5時間(か、それ以上)
勉強に没頭できるはずです。

……と思うと、今からニヤニヤが止まりません。
楽しみすぎる~~~